ほしほしほしな

ポケモンとかtcgとか

ダブルブレイズ 新弾評価 点数付け part2

続きから

 

f:id:hoshihoshihosina:20190223201943j:plain

9点。レシリザばっかり注目されてるけどこっちもかなり強い。下技は次のターン打てないような制限も無いし、gx技も3エネ付けれてるならそこまで苦労せずに追加効果が狙えると思う。上技が1エネで打てないのが少し残念だけど1エネで打ったら強すぎる。

闘タイプには目立ったエネルギー加速手段がないからどうやってエネルギーを貯めるかが課題。レジロック(きょうかスタンプ)に願いのバトンを付けて戦うのを考えたけど強いかはわからん。新弾のランドロスと相性がいいですね。

f:id:hoshihoshihosina:20190223202726j:plain

7.5点。ドサイドンloに新しく入ってくることになりそう。smレギュ初のディグダでもある。

f:id:hoshihoshihosina:20190223202940j:plain

7.5点。技が微妙に強い。サイドが負けてしまったいる時の格闘道場込みで130点が出る。ピカゼクワンパンできる。闘1エネで技が打てるそこそこ強いポケモンだから使われる時があるかもしれない。でもhpが低い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223203348j:plain

4点。一エネで技が打てるカラカラ。hp70で技もそこそこつよいカラカラがいるからそっち使った方がいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190223203608j:plain

5点。上技は無限にコインで表を出せば最強。下技は無色で闘技が打てる。でも条件が相手依存な上に一進化でhpも低い。無色で闘技が打ちたいならイワークでいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190223203836j:plain
5点。1エネで技が打てるサイホーン。hp90のサイホーンがいるのでそっち使った方がいい。逃げエネはこいつが一番低い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223204026j:plain

7.5点。ドサイドンlo強化カード。条件を達成すれば結構な枚数もトラッシュできる。ドサイドンloが十分戦える形として完成したら環境でも見ることになりそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190223204324j:plain

7点。技が普通に強いけどエネが重すぎる。自分のベンチにダメカンをばら撒ける。

f:id:hoshihoshihosina:20190223204501j:plain

5.5点。今回出てきたベイビィポケモンシリーズ。共通効果としてコインを1回投げ表なら~を持ち、使ったなら自分の番が終わる。ベンチでも使えるのは偉いけど、50%の運ゲをした上で自分の番が終わるのはリスクリターンがあってなさそう。前で耐久しながらこいつでダメカンをばら撒くのは時間がかかりすぎる。逃げエネが0。

f:id:hoshihoshihosina:20190223205242j:plain

8.5点。とても小回りが利くいいカード。

f:id:hoshihoshihosina:20190223205702j:plain

7点。マケンカニはどれも大差なかったからどれを使っても一緒。こいつは下技がちょっと強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223205831j:plain

6.5点。上技に魅力を感じる。ダブル無色、トリプル加速対応。でも相手依存だから思ってるより火力でないと思う。最近はベンチを埋めなくても強いデッキが多くあるので活躍は厳しい。

f:id:hoshihoshihosina:20190223210142j:plain

f:id:hoshihoshihosina:20190223210156j:plain

7点。ハンデスができるヤミカラス。他のヤミカラスも悪くはないと思うけど多分こいつが一番強い。でもどれも大差ないよ。ハンデスしたいならこいつ。

f:id:hoshihoshihosina:20190223210405j:plain

9点。なんで闘抵抗なの?ロックの範囲が広すぎる。技がどっちも強い。最強!

特性はこいつを出してしまうだけで動き辛くなるデッキが多すぎる。ダークマーケット♢をマーシャドー(リセットホール)でしか割れなくなってめんどくさい。バトル場でのみだからグズマを使えばロックを外せるけど相手がベンチを空にすればグズマは使えないし、どうせ次のターンにはまたロックされてる。めんどくさい。

アンフェアgxはピーピングハンデスを2回なので嫌なカードを確実に弾けるのが偉い。ダブル無色に対応してるのも偉い。

フェザーストームはなんか普通に強い。

 

f:id:hoshihoshihosina:20190223212914j:plain

7.5点最高160ダメージでる。自分にダメカン乗せてくデッキのアタッカーになる。現状自分にダメカン乗せてくデッキがどのくらいの強さになるのかわからないので評価しにくい。

f:id:hoshihoshihosina:20190223232309j:plain

5点。技が弱いし特性があるのはデメリット。特性もそんなに強くない。一応一エネで技が打てる。メグロコの中では下環境含めても唯一のウツギ対応。

f:id:hoshihoshihosina:20190223232429j:plain

6.5点。技をうまく使うのは難しいのでhpが高い進化前として使える。多分メグロコ(かじる)のが強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223232649j:plain

5点。一エネで技が打てる。もう片方のワルビルハンデスができるからそっちのが強そう。どうせ飴で飛ばされるからどうでもいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190223232801j:plain

7点。上技がそこそこ強くてトリプル加速対応。ララキナマウンテンやアローラダグトリオ(カーリーヘアー)、アブソル(あくのはき)などを使いましょう。

f:id:hoshihoshihosina:20190223233126j:plain

5点 もう片方のプリンは相手を眠らせることができるのでそっちのが強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223233308j:plain

8点。 たまをみがくがスタンでは珍しいトラッシュから特殊エネルギーを回収できる技なので使われることになりそう。下技も無色で打て、眠りのおまけつきなので強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223233523j:plain

7.50点。特性がまぁ悪くない。逃げエネが0なので逃げエネ0要因として使い、手札が悪い時等にも使える。サンダーの餌になるのがちょっと悲しい。でもシステムポケモンなんてそんなもん。ベイビィポケモンで多分一番強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223233734j:plain

7点。妖モンメンでは一番強いと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190223233848j:plain

9点。公式はコインサイコロを再販しろ。

嫌がれせに特化した性能。gx技はメタグロスgxのものと同じだけど一進化の分打ちやすい。妖タイプなのでチャーム対応でめちゃくちゃめんどくさい。妨害系デッキとして出てくると思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190223235541j:plain

7点。ねこびよりのニャース。ドローできるからねこびよりデッキ以外でも使いそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190223235820j:plain

7点。ねこびよりで使われることになる。でもねこびよりは多分弱い。

f:id:hoshihoshihosina:20190223235938j:plain

8点。特性が強い。技はトリプル加速対応。最高190出るけどどうなんだろ。ねこびよりのニャースから進化してねこのしゅうかいしたらエネなしで技が打てる。そこまでする価値はおそらく無い。そもそもトラッシュに9枚ポケモンを送るのが怠い。

特性は出たときの物ではないので進化しとくだけで相手がgxを倒しにくくなる。

f:id:hoshihoshihosina:20190224000401j:plain

7点smレギュ初のドードー

f:id:hoshihoshihosina:20190224000450j:plain

5点。弱い。コインに自信のある人はどうぞ。逃げエネが0。

f:id:hoshihoshihosina:20190224000546j:plain

7点。技でデッキから特殊エネルギーをサーチできるのが偉い。

f:id:hoshihoshihosina:20190224000647j:plain6点技が弱くなった代わりにhpが高くなった。一応ドローできるから悪くないけど上のポリゴンのがいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190224000755j:plain

8点。特性が優秀。いろんなデッキに入っていくことになると思う。ドンカラスgxは気合でどうにかしよう。技もまぁ悪くない。

f:id:hoshihoshihosina:20190224000927j:plain

8点。高い耐久を持ちながら自分で回復できるから場持ちがいい。非gxでタッグチームに強く出れるから超バレット等のエネ加速手段を持ったデッキに1枚入ってくることになると思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190224001209j:plain

6点。効果は強いけど自分の番が終わるのが悲しい。逃げエネ0。

f:id:hoshihoshihosina:20190224001356j:plain

5点。技でものまねむすめができる。素直にものまねむすめ入れような。

 

次からトレーナーズです。

f:id:hoshihoshihosina:20190224001459j:plain

9.5点 別に10点でもいい。相手のデッキトップ操作は古来よりtcgでは悪いことをしてきましたね。ジェイスとかジェイスとかジェイスとか。ドンカラスgxでハンド二枚ピーピングハンデスしてこれをする動きがあまりにも強い。ハンド0にされた後ずっとこれで検閲されたら泣きそうになる。ロックデッキに入れたら十分活躍するけど別にロックデッキに入れなくても最低限度の仕事はすると思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190224002605j:plain

8点。炎デッキでは1.2枚採用されると思う。炎デッキだとデッキに戻したいことも多いからエネルギーリサイクルの方が強いかもしれないけど、こっちは単純に手札が二枚増えるカードだからいろんなことに使えて便利。

f:id:hoshihoshihosina:20190224002823j:plain

8.5点。最初の自分の番に使えるのがバグ。ドンカラスムウマージが強いのだけれど、一応シャンデラギルガルドにも対応している。今後強いドンカラスムウマージシャンデラギルガルドが出たときのために長くポケモンカードをするつもりの人は持っておいた方がいいかもしれない。

f:id:hoshihoshihosina:20190224003124j:plain

7.5点。便利なカード。ドサイドンloではコンボのために必要になってくる。デデンネやテテフが追放されることになる。ゾロアークやピカゼクなんかには1枚刺しておく人がいそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190224003313j:plain

8点。ハウの上位互換と騒がれたけど裁定で手札に炎エネルギーが無いと使えないと明言された。あらゆる炎デッキに入ってくることになると思う。4枚フルで入るのかどうかまではわかんない。

f:id:hoshihoshihosina:20190224003726j:plain

7.5点。パソコン通信のサポート版。何かと便利だからデッキに1枚だけ入れる人は多そう。コンボデッキだとそれ以上に入れる人がいるかもしれないけど、手札消費が激しいのと、これを使ったターンは他のトレーナーズが打てないのがネック。

f:id:hoshihoshihosina:20190224004040j:plain

9点。よく見たら基本闘エネルギーがついてあるポケモンであれば別に闘タイプでなくてもいい。サイドが負けているとき限定とは言え+40はあまりにも破格。ウルトラビーストは影響を受けない。カウンターサルとかが採用しそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190224004400j:plain

8点。毒の状態異常を扱うデッキがずっと欲しかったカード。ツボツボハブネークはララキナとこちら、どちらを使うんだろう。

f:id:hoshihoshihosina:20190224004720j:plain

9点。エンドにトラッシュに行ってしまうけどエネを加速しちゃう便利カード。いろんなデッキがこれで救われたように見えるけどドンカラスgxがいたら張れない。悲しい。ルガゾロが無色8枚体制になり、これまで多かったエネが引けなくて殴れない問題が少しは緩和しそう。

 

次からプロモパック

f:id:hoshihoshihosina:20190224005025j:plain

7.5点。友達を探せる陽キャヒトモシ。炎タイプのヒトモシとしては下環境まで見ても一番強い。プロモだから今後強いシャンデラが出てきた時のために集めておきたい。

f:id:hoshihoshihosina:20190224005306j:plain

7.5点 技でランダムハンデスが打てる。ドンカラスgxに1枚くらいは入るかもしれない。

f:id:hoshihoshihosina:20190224005422j:plain

8.5点。ウツギ対応のリオル。ルカリオ入りルガゾロに入ってくることになる。今回のパック一番の当たり説があるけどどうだろう。諸説ある。

f:id:hoshihoshihosina:20190224005708j:plain

8点。gx技がとても強い。ロトム(ロトモーター)がgx技一回で起動する。他にもいろんな悪いことにも使える。悲しいのは2進化gxな事。

f:id:hoshihoshihosina:20190224005846j:plain

7.5点。 まず、無条件4ドローとして考えたとき、強いかどうか。それなら間違いなく強いし、入れたいデッキは多くある。残念ながらこのカードには条件があるからそう上手に使うことができない。このカードを使うことにするならロストマーチやねこびよりのような同じ技名を持つデッキに入れることになる。でもロストマーチに入ってるロストマーチを持っているポケモンなんてワタッコかネイティだから50%で当てられてちょう弱い。ある程度まともに使えるのは現状ねこびよりだと思う。多分。どっちにしろ弱いし、構築で使われることはあんまりない。

相手に引かせてLOってのもできるけど引くかどうかの選択権は相手が持つ。

 

これでプロモパック分まで含めて終わり。今回のパックは炎が大きく強化されているのと妨害系が目立ちますね。闘がちょこっと強化されました。プロモパックは前回よりはいいんじゃないでしょうか。それより早くエネルギースピナーを再録してこの高騰を止めてくれ。環境は炎が大きく染めることになるんですかね。でもピカゼクやウルネク、ルガゾロもまだまだ頑張れると思います。妨害系がどこまで勢力を伸ばしてくるのかも個人的には気になります。

 

@hoshina_ui ←僕のTwitterアカウントです。気軽にリプ飛ばしてきてください。ポケモンのお話しましょう。