ほしほしほしな

ポケモンとかtcgとか

ダブルブレイズ 新弾評価 点数付け part1

こんにちは。ほしなです。

自分の新しいカードへの評価を纏めるついでに書きます。

この人はこのカードをこんな感じで評価してるんだ。へぇーくらいで見てくれると嬉しいです。

僕がやっているのがスタンなので基本はスタンですけどたまにエクストラの話もするかもしれない。

進化元ポケモンはそのポケモン達の中(同名)でどのくらい優秀かを基準にする。同名カードで一番強かったら7点。さらに技等強い要素で加点。

点数はこんな感じで。

10点・・・最強!

9点・・・めちゃ強カード。環境でよく見ることになりそう。

8点・・・普通に強いカード。そこそこの頻度で見そう。構築級カード。

7点。・・・大体がこの辺。ジムバトルとかでたまに見そう。好きな人は使ってもそこそこ戦えそう。ここが基準。

6点・・・ちょっと弱い。使うには結構工夫が必要そう。環境によってはワンちゃんあるかもライン。

5点・・・普通に弱い。

4点・・・ほぼ下位互換が存在する。好み等の理由を以外で勝つために○○を差し置いてまで使うカードでは基本無い。環境によっては○○と評価が逆転するかもしれない。

3点・・・明確に下位互換が存在する。

2点以下・・・純粋に弱い。

 

f:id:hoshihoshihosina:20190222174301j:plain

f:id:hoshihoshihosina:20190222174346j:plain

上が4点。下が5.5点。多分進化前のナゾノクサはどくのこなナゾノクサが一番強い。hpが少しでも気になる人はhpが60のを使えばいいと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222175417j:plain

7.5点くらい。コイントスを要求してくるけど特性がまぁまぁ強い。コイントスなのが残念。似た特性を持っているポケモンとしてヨノワール(闇の招待状)がいるけど向こうは2進化でこちらは1進化なので出しやすさが全然違う。地味に相手の手札を見ているのも偉い。ジョニー(わかりやすく言うと変なデッキを作る人)が悪用してくるかもしれない。強制的に相手のベンチを埋めることができる手段として頭の片隅には置いておきたい。

f:id:hoshihoshihosina:20190222180127j:plain

7.5点。面白い効果ですね。コイントスを要求してくるけど特性は普通に強い部類だと思います。毎ターン使える上にベンチでも使えるから。その分2進化で出すのがつらそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222180611j:plain

4.5点くらい。進化前としてはコンパン(レーダーアイ)の方が強いけどこちらは相手を確定で状態異常にできるので状態異常デッキ組むならこっちを採用する理由があるかもしれない。それでもレーダーアイの方が強いとは思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222180946j:plain


7.5点。条件付きだけど無色1エネでどこでも90飛ばせるのはさすがに強い。あと逃げエネが0。モルフォンgxデッキに一枚は入ってきそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222181413j:plain

9.5点。今回のトップレア。一番注目されているカードだと思う。一応強さを書くと、ワンパンしないと上技で返される。下技の火力が高い。gxも火力、追加効果共にめっちゃ強い。超エネルギーが三つついたウルネクのフォトンゲイザーを耐える高いhp。cl千葉の一位二位であるマッシフェロ。ルカリオメルタンに弱点をとれる。苦手な水タイプで強いポケモンがそんなにいない。今回多くの協力サポートを貰った。間違いなく次環境のtier1に出てくるデッキで、多くのプレイヤーがこいつを使うかそれ以外を使うかの二択を考えると思う。その分、メタも早く考えられると思うけど先述の通り強い水がそんなにいないから、よくわからない。こいつだけに有利とっても他のデッキに厳しくなる。

f:id:hoshihoshihosina:20190222182557j:plain

7点。ガーディの中で一番強いのでガーディを使う人はこれを使うことになると思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222182758j:plain

7.5点。普通に強い部類ではあると思う。エネが少し重いけど、今弾にはエネルギー加速手段が多いから。下技も非gxとは思えないほどの火力を出す。下手なgxより強そう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222183115j:plain

7点。ダルマッカでは一番強いのでダルマッカを使う時はこれを使うことになりそう。どうでもいいけどいくら寒くてもフンを懐に入れて暖を取ることは無いと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222183418j:plain

6点。そんなに強くない。少なくともこいつをメインにすることはできないと思う。メインに別の何かを置いてこいつを使うことにしてもこいつで何がやりたいのかわかんない。

f:id:hoshihoshihosina:20190222183753j:plain

6.5点。後攻で技が打てたら強いですね。終わり。初期は採用してる人がいると思うけどすぐに抜けそう。下技も弱い。

f:id:hoshihoshihosina:20190222191705j:plain

5点。確定でやけどにできるの強い。でも別にひだねニャビーで良い。もっと言うとウツギとか使わないならhp70のニャビーでいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190222192109j:plain

7点。ねこびよりのニャビー。かじりつくがそんなに強くないからねこびよりでも採用されるかわからない。一応メモリーエネルギー等で進化前の技を使えるようにすればこいつを種にしたガオガエンがコストを踏み倒せるようになるけどそこまでする価値は無いと思う。ガオガエンフレアドライブはエネルギーをトラッシュする必要があるのでねこびよりでも打てない。

f:id:hoshihoshihosina:20190222193932j:plain

f:id:hoshihoshihosina:20190222193942j:plain

4点。イラストがかわいい。hpが90で逃げエネが1のほぼ上位互換が存在する。技がちょっとだけ強いかもしれない。所説ある。どうせ飴で飛ばされるのでどうでもいい。プロモパックのはずれ枠。

f:id:hoshihoshihosina:20190222194943j:plain

8点。特性がめちゃくちゃ強い。でも誰も使わなさそう。一応ベンチにいて打点30伸ばせる2進化がいるって頭の片隅に置いていたらデッキ作るときの助けになるかも。この特性は自分にも乗るから2エネ120って考えると技も強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190222195301j:plain

4点。やとうもり(なかまをよぶ)のほうが強いと思う。一応hp70ヤトウモリでは一番マシ。

f:id:hoshihoshihosina:20190222195504j:plain

8点。性質上、炎タイプのデッキはどうしてもデッキにエネルギーを多く入れがちになる。手札に固まった炎エネルギーをドローにできるのはめっちゃ強い。手札に固まった炎エネルギーをドローにするだけならヒートファクトリーだけで十分だと思うけどエンニュートgxと進化元を共有できる。複数並べられる等で十分別のカードとして扱えれていると思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222195845j:plain

6.5点。なんかこのカード強いらしい。でも僕はその強みを聞いても全く強いとは思えなかった。下技のエネ重くないか。ズガドーンgxのデッキに1枚くらいは入りそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222200027j:plain

f:id:hoshihoshihosina:20190222200044j:plain

上5点下7点。上は後攻で使っても後攻の不利巻き替えられなさそう。下はニョロモ族の中で一番強いと思う。ぐるりんぱってかわいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190222200351j:plain

7点。イラストがかわいい。ニョロゾ族の中で一番強いと思う。所説あるのでニョロボンデッキを作る人はもう1枚も調べて。中間進化だけどニョロボンのうずまきラッシュの条件にニョロゾが入っているからニョロボンデッキで使われそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222200739j:plain5点。流石に下技を打つのが厳しい。せめて無色2個で技打ってくれ。因みに条件自体はニョロトノ(てんこをとる)で簡単そうに見える。見えるだけで実際厳しい。

f:id:hoshihoshihosina:20190222202057j:plain

7点。smレギュ発のパウワウ

f:id:hoshihoshihosina:20190222202424j:plain

5点くらい。無色で水技が打てる。下技でダメカンをばらまける。

f:id:hoshihoshihosina:20190222202634j:plain

7点。smレギュ初のクラブ。

f:id:hoshihoshihosina:20190222202804j:plain

7点くらい。めちゃくちゃ弱くはない。でも強くもないと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190222203356j:plain

7点。無色で雷技が打てる。自分のベンチにダメカンをばらまく系のデッキが今回初めて収録される。それがどのくらい強いのかわかんないけど組んでみてもよさそう。組まないと強みがわからないから。

f:id:hoshihoshihosina:20190222203819j:plain

8点くらい。多分上手に使うと強いはず。どくしゃぶりがめちゃくちゃ強い。gx技も追加効果も狙いやすくていいと思う。逃げエネが4つだからムキムキパッドをつけながら耐久していく形になるのかな。要求エネが多くてアセロラや満タンの薬を使いにくいのがちょっと残念。

f:id:hoshihoshihosina:20190222204442j:plain

8点。このカードの性能が独特なのと、ゴースに枚数が多いからこのカードがゴース族の中で一番強いかどうかがわからなかった。でも強いと思う。この特性、よく見ると相手の技じゃなくてもいい。自分にダメカンばらまくカードで能動的にときぜつさせながらゴーストを分身させていくと面白そう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222204806j:plain

6点。確定で相手を毒にできる。smレギュゴースの中で一番hpが高い。

f:id:hoshihoshihosina:20190222204910j:plain

7.5点。ゴースト(ダメージぞうふく)よりも強いと思うけど諸説ある。中間進化だけど上記のゴースの特性ふえるうらみで出てこれるので採用されると思う。技も強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190222210557j:plain

7.5点。ダメカン6個はめちゃくちゃ強い。技も無色3つで打てるので打ちやすい。トリプル加速エネルギー対応。ゲンガーなので逃げエネが0。

f:id:hoshihoshihosina:20190222211039j:plain

smレギュ初のドガース。後ろの女の子がかわいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190222211355j:plain

7点。バトル場限定だけど流石に特性が強すぎる。でもhpが低めで場に残りにくいから多分使われない。

f:id:hoshihoshihosina:20190222211816j:plain

8.5点くらい。ちょー強い。ルガゾロやジャッジマンホイッスルと組み合わせたらバトルサーチャーにもなる。このカード単体だと相手のジャッジマンやロケと団の嫌がらせ、ケララッパやザクザクピッケルを打たれて悲しいことになる。

f:id:hoshihoshihosina:20190222213213j:plain

9点。こいつ見てピカゼク崩した。ベンチに170飛ばなくなるのは弱い。相手の技のダメージだから自分の技のダメージはちゃんと通すから今回出た自分のポケモンにダメカンをばら撒くカードと相性がよさそう。ヨワシとかが強くなりますね。

f:id:hoshihoshihosina:20190222213642j:plain

6点。smレギュにいるもう1枚のムウマの方が多分強い。(所説) 違いは技のみでもう1枚の方は混乱にできる。どうせ技打たないんでお好みでどうぞ。

f:id:hoshihoshihosina:20190222214322j:plain

9.5点。シティリーグをエクストラで申し込んだ人はお疲れさまでした。成功率は知らないけどエクストラだとこいつを使えば先行で手札0にできるらしい。エクストラだとコンボパーツ揃えるカード割と多いんで割とできそう。

 当然スタンでも強力。相手に強制的にサイドをとらせれるから、マッシブーンスレッジハンマーを回避したり、ビーストリング圏内に無理やり押し込んだり。相手にサイドを取らせるのがメインの効果でとても強力だけど、おまけのドローもくそ強い。別に闇の石を使わないのであればメタモンからも進化できるので汎用に片足突っ込んでるカードだと思う。一進化だけど一進化でも強力なシステムポケモン(こいつは厳格に言うとシステムポケモンではないはず)だと汎用になれるってマグカルゴが証明しているからいろんなデッキで採用されてもおかしくなさそう。

一応スタンでもやぶれかぶれ、こいつ、マチス、マーズ、マーズ、アンフェアgxで相手の手札0にできる。でもこれは成功率ものすごく低いと思うので多分そこまで気にしなくてもいい。しかも後攻でしかできない。

 カウンターデッキに入れても強そう。

f:id:hoshihoshihosina:20190222220340j:plain

7点 ねこびよりのカード。下技でベンチに飛ばせるの偉い。

f:id:hoshihoshihosina:20190222224543j:plain

7点。これもねこびよりのカード。こいつのねこびよりは他のねこびよりよりも若干強い。

 

長くなりそうなのでいったんここまで。part2に移ります。

 

 

 

@hoshina_ui ←僕のTwitterアカウントです。ポケモンの話しに来てください。