ほしほしほしな

ポケモンとかtcgとか

ジージーエンド 点数付け

こんにちは。ほしなです。新弾の評価やっていきます。

 

点数はこんな感じで。

10点・・・最強!

9点・・・めちゃ強カード。環境でよく見ることになりそう。

8点・・・普通に強いカード。そこそこの頻度で見そう。注目カード。

7点。・・・大体がこの辺。ジムバトルとかでたまに見そう。好きな人は使ってもそこそこ戦えそう。ここが基準。

6点・・・ちょっと弱い。使うには結構工夫が必要そう。環境によってはワンちゃんあるかもライン。

5点・・・普通に弱い。

4点・・・純粋に弱い。

3点・・・明確に下位互換が存在する。

2点以下・・・紙

 

 どうせ5点以下とかそうそう付けないから点数付けは直した方がいいかもしれない。

前回で種ポケの点数いらなくねともうちょいまじめに書いてって言われたからそんな感じで。今回はcl京都控えてるから前より考えていきたい。

 

f:id:hoshihoshihosina:20190329114040j:plain

4点。弱い。無色で炎技が打てる。

f:id:hoshihoshihosina:20190329114226j:plain

8.5点。炎タイプのコケコgx。コケコgxと違ってgx技が相手依存じゃないの偉い。炎系統に一枚だけ入りそう。炎相手にしてる時常にこれを考えないといけないのが怠い。特性はコケコgxと若干違ってベンチからバトル場に動かさないといけないのがめんどそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329114645j:plain

7点。進化を踏み倒してベンチに出せることが結構言われてるけど単純に一エネで300超えのダメージ出せるのがつよつよ。バクフーンアローみたいな構築にしたら強そうだなと思ってたけどアローみたいなカードがスタンに無いし向こうはエネに対しこっちはポケモンで多分事故率上がってる。強いサポートがない。非gxに不利。運ゲーすぎる。ジムバトルとかだといいけどclみたいな何回も勝たないといけない場に持っていけない。安定するデッキ組めたら強そう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329115459j:plain

9点。確定麻痺って強くない?ピカゼクよりも少しhpが高いせいでスレッジハンマーで死なない。雷は強力なサポート多いしなんかもう電気タイプってだけで評価高いわ。

f:id:hoshihoshihosina:20190329121523j:plain

8点。書いてあることはめちゃくちゃ強いと思う。ゾロアークジュゴンの影響でベンチバリアミュウが採用されることが多くなってるのが困る。カウンターエネ対応。マルマインで爆発するのが多分一番良い。先行でぶんぶんされたら吐く。

f:id:hoshihoshihosina:20190329122212j:plain

8点。闘エネで電気技が打てる。アサルトサンダーで死なない。闘抵抗持ってるのが大体電気弱点だから便利。闘でサンダーを殺せる。一エネで後攻60乗せれたら便利かもしれない。種ポケには60乗せれない。f:id:hoshihoshihosina:20190329164926j:plain

5点。ダブル無色で雷技が打てる。

f:id:hoshihoshihosina:20190329122620j:plain

5点。エネ無しでデッキトップ一枚削れる。それだけ。

f:id:hoshihoshihosina:20190329122748j:plain

5.5点タッグチームをひゅんひゅん動かせるようになる。動かして多分ひゅんひゅん動かかして強いタッグチームがライチュウライチュウだけでライチュウライチュウであんまり使わなさそう。トリプル加速対応。

f:id:hoshihoshihosina:20190329160025j:plain

4点ミストレでサーチできる改造ハンマー。それ改造ハンマーでよくない?改造ハンマーと違ってバトル場だけしかはがせない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329160409j:plain

4点。時間がかかるけど無色で高威力の超技が打てる。一進化だからいろんなデッキに入れれない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329160712j:plain

7点。黒帯と組ませて一エネ120出る。鉢巻付けれないのが辛い。

f:id:hoshihoshihosina:20190329160958j:plain

8点。組む人いっぱいいそう。黒帯ゲインと合わせて一エネで打てるのがとても強い。道場ディアンシーと合わせてめちゃくちゃ威力出る。一度サイドが負けてから始まるから非gx相手にサイド差捲る手段がなさそう。はどうよちのルカリオの相性がいい。

f:id:hoshihoshihosina:20190329171335j:plain

5点。便利そうだけどどうせ使われない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329161402j:plain

6.5点。ダブル無色で闘技が打てる。タッグエールは強いかわかんない。多分弱い。

f:id:hoshihoshihosina:20190329161548j:plain

8.5点。ジガルデgxがこれ一枚で環境に躍り出てきそう。種ポケだからアロベトで特性消えるけどアロベトがゾロアーク系統にしか入らないと思うので弱点でぶっ殺していける。技もトラッシュからのエネ加速だから強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190329162020j:plain

8点。カラマネロギラティナギラティナを簡単に殺せる。闘デッキに入ってきそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329162430j:plain

8.5点。結構賛否両論だけど個人的には強いと思う。でも使うデッキはミミゲンオムスターくらいしか思いつかない。自分で使う気はしないけど使われると怠い。

f:id:hoshihoshihosina:20190329162716j:plain

4点一エネ80は強いけど連打できないから種しか殺せない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329162918j:plain

7.5点。基本ウルネクで良くない?ウルネクと違ってhpが高い。エネをトラッシュしなくてもいいからカラマネロと組まずにずっと前に出て戦える。でもギラティナと組みたい関係でやっぱりカラマネロも欲しい。ジージーエンドgxが普通に強い性能してる。性能は悪くないし強いと思うけど基本ウルネクでいいと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190329163436j:plain

4点。ベンチに高火力飛ばせるのは強いかもしれない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329163527j:plain

7点。溶接工とかと組み合わせて高い火力が出せる。手札消費が激しそう。飴消費だし手札にそろえるパーツが多そう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329164305j:plain

6点 ベンチ全部タッグチームで無色4つ250点どーん!は弱いと思う。ダブルドローが無色一つで二枚引けるから本体は多分そっち。

f:id:hoshihoshihosina:20190329164641j:plain

5点。トリプル加速対応。使われたらちょっとうざそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329165145j:plain

7点。トラッシュから回収するカードは珍しいけど運が絡む上にターンが終わるデメリットがでかすぎる。特殊勝利系とloで使われるかもしれない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329165323j:plain

6点。トリプル加速対応。トリプル加速対応をずっと使いまわしつつ相手のエネもはがす。やられたら怠い。でも多分だれもやらない。2進化だから他のデッキに入れて云々もできないと思う。

f:id:hoshihoshihosina:20190329165513j:plain

6点。下技は打てたら強いやつ。でもその手間で他の事やった方が強い。

f:id:hoshihoshihosina:20190329165713j:plain

7点。ピカゼクには絶対入るって言われてるけど逆にピカゼク以外には入らなさそう。ライチュウライチュウにわんちゃん。

f:id:hoshihoshihosina:20190329165928j:plain

9点。相手だけN。今回のトップレア。グッズなのがとても偉い。とりあえずこれで環境にあるデッキだとアンノーンハンドと非gxズガドーンが死んだはず。ジラサンも弱体化してるはず。入らないデッキもあると思うからぶっ壊れではないけどグッズサーチ手段を持つデッキには二枚くらい入ってきそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329170436j:plain

8点。マシャカイが使いやすくなったと思う。闘ポケ使うデッキが全体的に使いやすくなった。

f:id:hoshihoshihosina:20190329170847j:plain

6点。昔あったアブソルと効果が一緒だったと思う。多分使われない。

f:id:hoshihoshihosina:20190329171215j:plain

7.5点。四枚引けるカードは強い。条件も緩い部類だと思う。タッグチームメインで使うデッキには入ってきそう。

f:id:hoshihoshihosina:20190329171501j:plain

8点。炎の強いスタジアム。炎デッキには入ってきそう。炎使わんからわからんけど溶接工使うときにも強そう。

 

これで評価終わり。目立って強いのはリセットスタンプくらいだと思う。闘の周辺が結構強化されたように感じる。cl京都がこのパックが発売されて一週間しかないからこのパックのカードで完成度高いデッキ持っていきたい。京都行く人は一緒に頑張りましょう。

 

@hoshina_ui ←僕のTwitterアカウントです。ポケモンのお話しましょう。